入社1年目の生き残るコツ!自分を成長させる方法とは?

こんにちは!

Satomiです。

 

今回は

パティシエやショコラティエ

を目指す人に向けて

 

現役で働いている私から

 

"入社1年目で生き残るコツ"

 

をお伝えしようと思います!

 

お菓子屋さんに限らず

他の業界でも

同じだとは思いますが

 

 

最近、お店に入社しても

1年目でほとんど辞める人が

沢山います。

 

 

現に私の同期も既に

5人は辞めてしまいました。

 

f:id:sweetskun:20180726075239j:image

 

お菓子屋になる事を夢に見て

いざ就職しても

 

「入ってみたら理想と違った」

 

「人間関係が酷い」

 

こういった理由で

辞めていく人が

本当に多いです。

 

このコツさえ分かれば

 

毎日の仕事が楽しくなり

仕事の効率や

好奇心も高まり

 

仕事への熱意が上がります

 

 

そうなれば

会社に入った同期とも

差をつけれる事もできます

 

 

先輩や上司から

"期待される存在"

になるでしょう

 

そうなれば

次の仕事も回ってきて

 

自分の成長が

ぐんぐん加速していきます!

 

f:id:sweetskun:20180726075320j:image

 

逆に知らなければ

 

毎日同じ事の繰り返しで

モチベーションも下がり

ミスも増え

 

「何回ミスすれば分かるの?」

 

「仕事が遅い!」

 

と怒られ続け

精神的に辛くなり

 

辞める原因に

なる事でしょう。

 

もしあなたが

これから就職する学生

 

又は

現役の1年目の方で

 

"この現状を打開したい"

"今のうちに対策したい"

 

と思うならば

 

この記事を最後まで

読んでください!

 

 

では具体的に

どうすればいいのか?

 

その1番大事な事は

"目的を持って行動する"

ことです。

 

 

目的をきちんと決めれば

後はそれをいつまでにやるか

どこまで終わらせるか

 

を決める事が大事です。

 

計画的に動こうとすれば

 

「やばい、これをあと5分で

終わらせなきゃ」

 

と焦りがでます。

自分で決めた目標を

追い込む事で

 

仕事のスピードは

格段に上がります!

 

そして

今日1日が終わったら

今回の仕事ぶりを

 

"自己評価"して下さい。

 

「今日はここが上手くいった」

「ここをもう少し早くしたい」

 

そう思ったポイントを

ノートに書き出して

"日報"を作ります

 

めんどくさいな

と思うかもしれませんが

 

寝る前の5分間やるだけで

出来ると思います。

 

"自分の今日の結果"

を見て反省し

 

「明日はここを頑張ろう」

 

といった

新しい目的が出来ます。

 

それを習慣付けて

継続していけば

 

怒られる回数も徐々に減り

仕事が楽しくなります!

 

 

これを忘れない為にも

今すぐスクショしましょう!

 

目的もなく

ダラダラと仕事をしては

絶対に成長出来ません。

 

「仕事早くなったね!」

 

「他の仕事も教えるわ!」

 

そう言って貰えれば

モチベーションも上がって

 

毎日成長出来ている自分が

嬉しくなります!

 

そのためにも

"今すぐ"スクショして下さい!

 

継続していく事を

楽しみましょう!

 

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございました。