見た目も食感もアップ!再結晶化を活かしたお菓子とは?

こんにちは!

Satomiです!

 

今回は

 

前回の記事で

使ったシロップを

 

あえて

"再結晶化させて

シャリシャリにさせたら

何に使えるのか?"

 

という点に着目して

お話していきます!

 

よく飾りに使われる

代表的なお菓子

 

ナッツの糖衣がけ

 

を参考に説明します!

f:id:sweetskun:20180730005402j:image

 

これは

 

"シャリシャリとした食感を

あえてアクセントに使う"

 

といった

特殊な技を使ってます!

 

ケーキの飾りなんかに

糖衣がけのナッツ等を使えば

 

 

間違いなくそのケーキの

グレードがアップします!

 

 

たった一手間だけで

簡単に見た目も良くなるので

ぜひ覚えて頂きたいです!

 

これを習得した貴方は

必ず

 

「プロみたいだね!」

 

と喜ばれること

間違いナシです!

 

 

この記事を読まなければ

 

シロップに

ナッツを入れるタイミングを

逃してしまい

 

しっかり

シャリっとした食感を

出せず

 

ネチっとした食感や

ベタベタした食感

になってしまい

 

美味しくない

糖衣がけになります。

 

飾りやクリームなどに

練り込む事で

アクセントを出すので

 

そういう状態は

あまり良くないです。

 

私もよく

焦ってしまうタイプで

 

「あ!入れなきゃ!」

 

と慌てて

タイミングを逃し

 

混ぜるのも遅くネチっとした

感じになってしまいました。

 

f:id:sweetskun:20180730005505j:image

 

シロップなど

熱を使うものは

数℃の差で変わるので

 

落ち着いてやる

という意識が

私には足りませんでした。

 

なのでこの記事を見てる方も

シロップを作る時は

 

"落ち着いて"

作業するようにして下さい。

 

 

そういった失敗を

しない為にも

 

たった1つ

ポイントを抑えれば

絶対に失敗しません!

 

それは

 

"ナッツを入れるタイミング"

 

これだけです!

 

 

簡単に説明すると

 

砂糖と水を中火で加熱し

温度計で120℃を示したら

弱火にして

 

すぐにオーブンで

少し温めたナッツを入れて

 

"素早く"混ぜて下さい!

 

f:id:sweetskun:20180730005842j:image

 

混ぜ続けていくと

シャリシャリになり

音が変わってくるので

 

軽くなったような

音になったら

 

クッキングシートなどに

広げて冷まして完成です!

 

ちなみに

これをさらに続けていくと

"キャラメル化"していき

 

カリカリした食感の

"プラリネ"と呼ばれる

お菓子に変わります!

 

 

これらを

今すぐスクショしましょう!

 

これを習得した貴方は

 

簡単に見た目や食感の

グレードを上げる事ができ

 

食べてくれる人から

 

「すごく美味しい!」

 

と喜んで貰えるでしょう

 

その為にも

"今すぐ"スクショから

始めましょう!

 

酒のおつまみなんかにも

とても合うので

ぜひ一度お試しください!

 

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございました!